忍者ブログ
カテゴリー
ブログ内検索
バーコード
[5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク

たんぱく質を構成する最小単位のことをアミノ酸といいます。
アミノ酸は、すべての生物体に存在していて生命の根源となっているものです。

人間はアミノ酸の集合体といえます。
何かのコマーシャルでもありましたが、人間の体は約70%を水分で、20%がたんぱく質で構成されています。
人間の体を作っている20%のたんぱく質はアミノ酸が集まって出来ています。
たんぱく質を主成分としている部位はたくさんあります。
血管、白血球、赤血球、骨、筋肉、神経、脳、内臓、皮膚、毛髪、爪、そして、遺伝子DNA、ホルモンです。

全身のたんぱく質が新しくなるのは約1ヶ月周期です。
約50%は新しいたんぱく質と入れ替わり、一部は再利用されることになります。
1ヶ月周期で新しくなる、つまりは健康な体を維持するコツは、常に必要量なアミノ酸を補給することなのです。

実は、アミノ酸は私たち米が主食である日本人にとって、常に不足しがちな栄養素です。

以前、プロテインとアミノ酸はどう違うのかがわからず、薬局や百貨店で何度もプロテインとアミノ酸について尋ねました。
しかし、納得のいくような説明を受けることはできませんでした。

プロテインとは=蛋白質のことです。
複雑な構造をもつ含窒素有機化合物であり、プロテインも生物体の構成成分のひとつです。

基本構造は鎖のようにつながった数十個以上のアミノ酸から成り、核や細胞質に含まれるものは生命の現象との深いつながりをもちます。酵素または酸により加水分解を受けてアミノ酸のみを生ずるものを単純蛋白質、その他を複合蛋白質(リボ蛋白質、糖蛋白質、色素蛋白質など)といいます。
動物にとってとても大切な栄養素のひとつであり、工業的にも大切なのものです。
アミノ酸とは=アミノ基とカルボキシル基をもつ化合物です。アミノ基とカルボキシル基がまったく同じ炭素原子についているものをアルファ-アミノ酸といいます。 アミノ基が隣りの炭素原子に順に移るにしたがって、ベータ-、ガンマ-、デルタ-アミノ酸と呼びます。
蛋白質の主要構成成分はアルファ-アミノ酸で、通常アミノ酸といえばアルファ-アミノ酸のことを示します。天然に存在するアミノ酸の種類は80種以上ありますが、そのうちたんぱく質を構成するものとしては約20種が知られています。


PR
忍者ブログ [PR]