忍者ブログ
カテゴリー
ブログ内検索
バーコード
[5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク

◆全てのアミノ酸

私たちの体は20種類のアミノ酸からつくられています。
また、それぞれのアミノ酸ばどれ一つとして不足してはいけない重要なものです。

では、20種類のアミノ酸にはどんなものがあるのでしょうか。

まず大きく分類すると必須アミノ酸(体の中で合成できない)と非必須アミノ酸(体内合成が出来る)に分かれます。

不足しているアミノ酸が、非必須アミノ酸の場合であれば、他のアミノ酸を原料として合成することも可能です。
しかし、不足しているアミノ酸が必須アミノ酸の場合には、必要な細胞やDNAを十分に作ることが不可能になるのです。また、不足しているのが非必須アミノ酸であった場合でも、お年寄りの場合や身体の弱い人や病気の人の場合などには合成が充分に行われない場合があります。

通常【必須アミノ酸】というと8種類と9種類の分類をする場合がありますが、その1つ【ヒスチジン】というアミノ酸は年齢によって合成することができます。そこで、このアミノ酸を【非必須】にする場合と【必須】にする場合とがあるのです。

この中で【非必須アミノ酸】に含まれるアミノ酸であっても、体調によっては体の中で合成されないアミノ酸もあります。また、【必須アミノ酸】が不足した場合、【非必須アミノ酸】の合成も十分に行えないため、蛋白合成の総量が低下してしまいます。

 

◆型による分類
同じ【グルタミン酸】というアミノ酸でも、型分類によって2種類があります。片方は【D型】、もう片方は【L型】と呼ばれ、両方を混合させた【DL型】というものもあります。

では、DとLとでは何が違うのでしょうか?

私たちの体で蛋白質に合成することが可能なのは【L型アミノ酸】のみです。一方で、【D型アミノ酸】は蛋白質合成には使われません。
【L型】には天然のアミノ酸のみしか存在しませんが、化学的に合成されたアミノ酸は【D型】だけでなく【L、D、DL】全てのアミノ酸があります。これらは調味料をはじめ、医薬品(鎮痛剤など)、香料などにも使用されています。


私たちの体の約20%を占めるタンパク質はアミノ酸で構成されており、アミノ酸は体の大切な組織作りに必要な成分なのです。
人体を構成する基本のアミノ酸は20種類あります。

このうち、食事から摂る必要のあるアミノ酸9種類を必須アミノ酸といいます。

最近では、自分の目的にあった特定のアミノ酸をタイミングよく使うことによって、アミノ酸が持つ薬効を効率的に得ることができることが明らかになりました。


PR
忍者ブログ [PR]